ただのNote

自分用メモ

AndroidとiPhoneをそれぞれ数年使ってみての比較と感想

何の話か?

AndroidiPhoneをそれぞれ数年使って思ったこと。 次のスマホ買うときの基準にするためメモっておく。

筆者のスマホの経歴

総じて

  • Androidの方がOSとしては好み
  • iPhoneの方がハードとしては好き
  • 自分にとってサイズ・重量あたりが超重要だった
  • サポート期間の長さも重要

Android(Google Pixel)

良い点

  • Googleのアプリが最初から入っている
    • もろもろGoogleのサービスにめっちゃ依存している
    • 特にパスワード管理とか..
  • スワイプでいつでも前の画面に戻れる
  • 音声認識とかもiOSより良い
  • クリップボードにデータを複数保存できる
  • マルチアカウント対応
    • 個人用と会社用のプロファイルを分けたりとかもできる
  • USB Type-C対応

悪い点

(ほぼほぼ最後に使っていたPixel6の感想になるけれど)

  • 重すぎた...
  • サイズ的にも片手で操作できないのがストレス
  • 光学指紋認証の精度が悪すぎた(Pixel4aまでは良かったのだけど)
  • ハードとしてはあまりしっくりこない(質感というか)

iPhone

良い点

  • ハード的にはやっぱり好き(質感とか)
    • iPhone12 miniのサイズ感や重量は良い
  • 通知の制御が細かくしやすい
    • おやすみモードではGmailアプリは通知しないが、Slackは通知するなど
  • 優先する言語設定がアプリごとに変更可能
    • 英語メインで利用していてたまに日本語にするみたいなケースには良い

悪い点

  • 顔認証は寝起きには精度悪い(顔が変わっているからなのか?)
  • コピーしてからペーストが複数保存できないの辛く感じる
    • Androidでできていたのにできなくなって辛い。純正じゃないアプリだとあるかもしれないけど入れたくないしな。
  • Googleサービスとの連携良くない
    • keychainでパスワード保存できるかもだけどつらし
  • Lightningケーブルが好きじゃない

その他考えたこと

スマホの利用目的が関係しそう

自分のスマホの利用目的が調べ物とかおサイフケータイとかがメインで

  • 動画のために画面サイズが大きい方が良い
  • カメラできれいに写真をとりたい
  • ゲームをサクサク楽しみたい

とか重視してないからサイズ感・重量が大事かも。

AndroidでもGoogle Pixel以外は乗り気ではない

そういやiPhone からAndroidに移行したのもGoogle Pixelが登場したからだった。 OS Updateの速さとかサポート期間が短いのがAndroidの他の端末だと嬉しくない。

なんでiPhone13 miniにせずiPhone12 miniにしたのか?

値段が1万円安く、少し軽かったからというくらい。

Pixel 4aは良かった

ハードとしては愛着は持てなかったけどそれ以外は良かった。 なので、Pixel4aと重量・サイズは変わらずスペックが向上しているPixel5にするという手もなくはなかったのだが、Pixel6からバージョン下げるのがちょっと悔しいのと Pixel7以降サイズ小さい端末が出なさそうな気がしたので、早めに見切りをつけたという感じ。

多分次回以降のスマホを買うときの基準

マスト

  • サイズ5.8インチ以下
  • 重量150g以下
  • 光学指紋認証以外の認証方法がある
  • サポート期間が3年以上

できれば

  • USB Type-C対応
  • 端末の質感

予想

Pixelで良い感じの端末が出てくればまた移るかも。 でもしばらくはiPhoneユーザのままかなという予感がする。